松山デザイナー専門学校(愛媛県松山市、校長:室 利幸)は令和6年9月5日(木)に韓国のソウルファッション職業専門学校(Seoul Fashion Academy、韓国ソウル特別市、学長:パク・ジョンウォン)と学術交流に関する協定を締結しました。協定書への調印式はソウル特別市麻浦区にある同校にて執り行われ、パク・ジョンウォン学長をはじめとする関係者らに手厚い歓迎を受けました。

今後は未来社会が必要とする第4次産業ファッション人材育成と交流支援など相互発展を図るため、さまざまな取り組みを通じて両校が協力することとなります。

松山デザイナー専門学校 室 利幸 校長 コメント
「松山デザイナー専門学校とソウルファッション職業専門学校との協定締結により、連携を強化するとともに、世界的に有名な韓国を代表するデザイナーを輩出しているソウルファッション職業専門学校と共同研究により学生を育てたい。お互いの教育の展開が大きな飛躍のきっかけになることを期待している。」

ソウルファッション職業専門学校について

ソウルファッション職業専門学校は『感性と知性』『情熱と覇気』『創意と挑戦』を教訓とし、ソウルを越え世界で活躍するグローバルファッションクリエイターとグローバルファッションアーティストの育成を教育理念として2000年に開校。ファッションデザイン学科とファッションビジネス学科で編成される学校です。
多くの卒業生が世界4大コレクションにデビューするなど、グローバルな活躍をしており、「松山から世界へ」を志す松山デザイナー専門学校との分野的、精神的親和性が高いことから、このたびの協定締結につながりました。


【ソウルファッション職業専門学校公式サイト】
 서울패션직업전문학교
 ソウルファッション職業専門学校
 Seoul Fashion occupational training College
 https://sfc.ac.kr/


松山デザイナー専門学校の
海外研修への取り組みについて


松山デザイナー専門学校では、グローバルな人材育成を目指す取り組みの一環として海外研修を行っています。
このたび学術交流協定を締結したソウルファッション職業専門学校との学生間交流も実施しております。その際には両校学生同士の活発な意見交換があったほか、同校教授による最先端の韓国ファッションに関する講義が行われるなど、学生の視野を広げる深い学びの場を提供していただきました。
今後も学術交流締結校との強い繋がりを活かし、さらなる海外研修を展開していきます。